1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第16期目がスタートしました。

NEWS

お知らせ

ご挨拶

第16期目がスタートしました。

8月1日より、株式会社リハブインテリアズは第16期目をスタートいたしました。
そして、本日8月11日は創立記念日となります。

15年間、ここまで続けることができたのは一重に皆様方のおかげです。
新しい期を無事に迎えられましたこと、心よりお礼申し上げます。

毎年恒例、一年の振り返りとこれからへの想い、
どうぞお付き合いくださいませ。

新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行

近頃では、市街地、駅など人が多くとても賑わっていて、
その中に外国人の方の言葉も耳に入ってきます。

コロナについては引き続き注意をする必要はあると感じますが
出張、対面での打合せや講演などの仕事は
少しずつ戻ってきた印象です。

この数年でオンラインとリアルの使い分けは
業務においてすっかりあたりまえになりました。

オンラインの手軽さも活用しつつ
今期はあらためてリアルな出会いを大切にしたいと感じています。

今期も大きく3つの活動に尽力してまいります。

3つの活動

非営利型 一般社団法人 日本医療デザインセンター

https://mdc-japan.org/

2022年1月より、理事として仲間に加えていただき
1年半が経ちました。

昨年夏以降の印象深い活動として
次の3つがあります。

①医療デザイン大学 第1期、第2期の運営(オンライン)
※第2期では同じく理事の久保田好正さんとともに、講師としても登壇させていただきました。

②医療デザインサミット(オンライン、東京)
一つのセッションでモデレーターを担当させていただきました。

③プライマリケア連合学会への出展(愛知)

弊社だけの活動では体験できない
仲間と共創する面白さ、やりがいのある活動です。
多くの貴重な出会いや学びの機会にも感謝しています。

10月2日からは、医療デザイン大学第3期がスタートします。
運営スタッフでもありますが
受講生様と共に同じ目標に向かって学び合う貴重な時間です。
ご興味がございましたら、ぜひご一緒しませんか?
お気軽にお問合せくださいませ。

株式会社デアマイスター

https://dermeister.co.jp/

ご好評いただいている
マルチチェア(ティルト&リクライニングタイプ)を
昨年秋より熊本市中央区水前寺のセレクトショップN.GREEN様にて
展示させていただいています。
https://ngreen.jp/

(椅子に座ってくださった皆様、ありがとうございました!)

ご自身が楽に座れる快適な椅子、
ご両親がいつまでも元気で過ごせる椅子、、、
そんな椅子をお探しの方がいらっしゃいましたら
いつでもお問合せくださいませ。

これまでは介護を必要とされる方向けのパンフレットのみでしたが
お洒落で元気なシニア世代の皆様向けの、美しいカタログが完成しました。
そこに掲載されている素敵なお写真を一部ご紹介いたします。

素敵なカタログとWEBサイトを近々お知らせできると思います。
どうぞお楽しみに!

株式会社リハブインテリアズ

https://rehab-interiors.com/
ご依頼いただいたセミナー、
大学や専門学校での非常勤講師としての講義、
弊社主催のセミナーなど
今期も多くの方にインテリアリハビリテーション®を学んでいただきました。
対面講座が増えてきたことも嬉しかった変化の一つです。


島根訪問リハビリテーションネットワーク研修会様


山口県理学療法士会・地域包括ケア推進委員会様


中堅療法士サミット様


Read For Action読書会 「リハブ■カフェ」 「ビ男ビ女の本活」

また、新たな活動として
遠方(関西)のデイサービスセンター様のインテリアデザイン業務を
現場へは2回の訪問のみ、すべてzoomでのお打合せで対応させていただきました。

研修や講演、コンサルティングは全国を対象に
工事を伴う新築やリフォームのデザインについては
九州山口エリアまでと考えていましたが
コロナ化でのオンライン対応が一般的になり
業務の在り方、サービス提供の仕方も新しい変化が訪れているようです。

上記も含め弊社にとって新しい事業年度では
とりかかっていた活動、イメージしている活動を
さらに進める、実践に移す、、、そのような時期であると感じます。
皆様からの応援が何よりの励みとなります。
引き続きよろしくお願いいたします。

書籍と活動

『リハビリテーション×ライフ』

第2回みんなで語ろうオンライン座談会

<2022年12月>
『リハビリテーション専門職×◯◯』をテーマに
住まいや暮らしの◯◯とリハビリテーションをかけて、
新たな領域を展開されてるお二人に話題提供をして頂きました。

登壇してくださった松本理絵さん、天米穂さんは
ともにインテリアリハビリテーション®を実践する仲間でもあります。
貴重なお話をありがとうございました。

出版5周年記念ライブ配信

<2023年1月>
区切りのよい5周年はリアルで集いたい想いはやまやまでしたが
コロナ、インフルエンザなど考慮して
オンラインでのライブ配信としました。

5年間のお礼とこれからの想いをお話させていただきました。
アーカイブでご視聴いただけます。

https://www.facebook.com/rehab.interiors/videos/1207804196500002/

インテリアリハビリテーション®に関する単著本

いよいよ最終段階、さまざまな確認調整作業に入っています。

実は5年前に出版された『リハビリテーション×ライフ』よりも前から取り組んでいたもの。

お世話になった皆様のお手元へ直接お届けしたい、、、
いまそれを一番楽しみにしています。

そして書籍とともに新たなプロジェクトもリリース予定です。

オンライン、対面での出会いに感謝!の皆様

毎年毎年、新たな出会い、素敵な再会があります。
人とのご縁には、若いときから本当に恵まれていて
出会ってくださった皆様には感謝しかありません。
楽しい時間、学びの時間をいつもありがとうございます。
今期はリアルにお会いしたお写真をたくさんUPできることがとても嬉しい!
お目にかかったのにお写真撮影忘れてしまった方も、次回は是非ご一緒にお願いします。

第14期中には
日本医療デザインセンターでもたいへんお世話になっている
ソーシャルグッドプロデューサー石川淳哉さんが主宰される
SGP塾(social good producer育成塾)第2期に参加いたしました。
https://note.com/ishijun

コレクティブインパクト、ファンドレイジング、ナッジ、知行合一、ゴールデンサークル・・・そして社会実装へ。
自らの事業や活動を節目の時期に振り返り、そして未来を考える貴重な機会となりました。
ここでプレゼンした新たな事業を必ず実現させたいと思います。
淳哉さん、一緒に学んだ皆様、ありがとうございました。

さらにご縁をいただき、漁業の課題を福井県で、
ごみの課題を地元・熊本県で、塾での学びに平行して立ち会うことができました。
医療福祉、建築インテリア以外を知らない私にとっては、
他業界から社会を変える活動の一端を視察させていただいたことは刺激的な経験となりました。

16期へ向けて

新たな事業年度とともに新しい社用車がやってきました。
以前の車は共に九州中を駆け巡り
何度かの事故から私を守ってくれた、相棒、仲間のような存在でした。
いまが替え時、手放す時だと、
車自らが教えてくれるようなきっかけがあり思い切りました。
ご乗車くださった皆様との思い出がたくさんあります。
ご一緒してくださりありがとうございました。
新しいパートナーとなる車とよいスタートを切り
軽やかに、目指す未来へ進んでいけますように、、、



数日前、愛用しているお洋服のブランドの秋冬展示会を報告するメルマガにこのような言葉がありました。

”『変わる』のではなく『進む』こと”

シーズンでがらっと変えるファッションではなく
定番アイテムをベースに
時代の潮流を程よく汲み取った新作を取り入れていく在り方なのだと。

弊社の活動もこうありたいと思いました。

変化には柔軟に、
変化を受け入れ時代の流れに乗りながらも
変化しなくてはならない、と頑なになることなく
大切にしていくべきものは軸としてぶらさない。
そして社会に喜ばれる、貢献できる活動をお届けしたい、、、

とはいえ、典型的な牡牛座性格だなと自分でも笑えるほどのマイペース。
それでも歩みを止めず少しずつでも『進む』ことを
大切にしていきます。

令和5年8月、16期目がスタートいたしました。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

株式会社リハブインテリアズ
代表取締役   池田 由里子

最新記事